「オンラインヨガ・ピラティス」で心とカラダの健康を保とう!Tytime Online Studio 代表 金澤麻美さんインタビュー!


金澤麻美
PILATES.YOGAインストラクター/Tytime Online Studio 代表
インストラクター歴18年

ダンサー活動中に腰を痛めたことをきっかけにYOGAを進められ、その精神世界にどっぷりハマり、単身南インドケララ州にて3ヶ月修行。
全米ヨガアライアンスシヴァナンダヨガインストラクター資格、インド政府公認資格を取得。
後にフィジカル面からのコントロロジーを大切にしているPILATESに出会い、PILATESYOGAを通じ、多角的にココロとカラダの両面をwellnessに導く活動を行っている。
インストラクター養成のリードトレーナーを務め育成も行う。
昨年は、子供を迎えるママになる為のコミュニティー「ベビマム〜ベビーカミングママ」も発足。
個を大切にしながらも、人とのつながりを大切にし、安心できるコミュニティー作りを進めていきます。

今回のインタビューでは、オンライン ヨガ・ピラティススタジオ【Tytime Online Studio】代表の金澤麻美さんに、サービスに込めた想いやウェルネス(心とカラダの健康)について伺いました。


わたしはこれまでYouTubeのエクササイズ動画をみて、パンデミック中の運動不足を改善していました。【Tytime Online Studio】のレッスンを受けてからは、ライブレッスンでオンタイムで先生と繋がって、わたしに向けてアドバイスをくれる先生の温かさを知り、

このサービスの虜になりました!この記事を読んで、あなたがよりウェルネス(心とカラダの健康)を意識した生活を手に入れてくれることを願っています。


今井みさこ:お久しぶりです!ハワイで出会ってからもう何年経つのでしょうか。


金澤麻美:本当に久しぶりですよね。出会ってからは随分経ちますね。

【Tytime Online Studio】のレッスンを受けてくれてありがとうございます。

レッスンを受け始めていかがですか?


今井みさこ:今まではYouTubeのエクササイズ動画でやっていました。

無料で時間も選ばないし、もう十分!と思っていたのですが、【Tytime Online Studio】

ライブレッスンを受けてから、ライブレッスンのほうが丁寧にエクササイズができて、

リフレッシュの時間になると感じています。

やりきった達成感もすごくあって、レッスン後は気持ちがいいです。このサービスをローンチしたきっかけはなんですか?


金澤麻美:わたしは元々ダンスをしていたのですが、20歳のときに怪我をしてしまって、治療療法としてヨガをはじめました。そこからヨガの魅力にハマり、インドに行き修行を積み、資格を取得しました。20年くらい前はヨガの認知度が低く、ヨガのインストラクターをしていると言うと周りの人たちに心配されることもありました(笑)

これまで続けてこれたのは、ヨガをするとカラダだけでなくメンタルにもいい影響があり、ウェルネス(心とカラダの健康)のためにわたしには欠かせないものになっているからです。

ヨガやピラティスの良さをより多くの人と共有したいと思ったときに、これまでの経験と先生たちとの繋がりを活かして、リアルなスタジオを作ろうと動いていました。

しかし、このご時世でオープンが困難になり、急遽オンラインでサービスをつくることにしたんです。


今井みさこ:そうだったんですね。


金澤麻美:最近はYouTubeなどでエクササイズしていますという人も多いですが、わたしたちはコミュニケーションを大事にしています。インストラクターと視線を交わしてエクササイズをすること、画面オフでもチャットで話したりすることで安心が生まれると思います。オンタイムで時間を共有することでここがあなたの居場所だと感じてほしいです。

パンデミック中であったり、または妊娠中であったり、人に会うことが難しいときだからこそ、オンラインでも人の温もりを伝えたいです。


今井みさこ:レッスンを受けてみて、どの先生もすごく魅力的だなと感じました。


金澤麻美:そうなんです!インストラクターの質にはこだわっています。

インストラクターの全員が全米ヨガアライアンス、BASIマットピラティス指導者等のライセンスを持っています。全員がレベルの高いインストラクターです。

これまでわたしはヨガ・ピラティスのインストラクター養成などにも携わってきたので、その中で得た経験を生かして、インストラクターたちにオファーをしています。ですので、どのレッスンを受けていただいても満足していただける自信があります。実際にサービスに登録していただいた方の99%がリピーターです。


今井みさこ:すごい!ヨガ、ピラティス、桃尻トレーニング、POP PILATES、ボディーメイクと選べるのも嬉しいですね。


金澤麻美:さまざまなインストラクターがいるので、ぜひお気に入りのレッスンをみつけてください。定期的にレッスンを受けることで、インストラクターとのコミュニケーションもとりやすくなりますよね。インストラクターのエネルギーや言葉の選び方も日によって違うのでそれも感じてほしいですね。


今井みさこ:ライブレッスンにはYouTubeや動画サービスでは体験できないインストラクターのエネルギーを感じて、いい影響を受けた気がします。


金澤麻美:そういう人すごく多いです。サービスをローンチするにあたってリサーチした結果、ヨガやエクササイズをYouTubeでやっているという人は多かったです。

わたしはオンタイムでレッスンを大切にしたいと決めていたので、そういうサービスは受け入れてもらえないのではと心配でした。しかし蓋を開けてみると「オンタイムで誰かと繋がっていることが嬉しい」「インストラクターの想いが伝わってきてより深いレッスンを受けられている」「男性でもオンラインだと抵抗感がなく、初心者でも楽しく続けられている」など嬉しいお言葉をいただいています。


今井みさこ:わたしが初めてレッスンを受けたときに、インストラクターが「どのくらい動けますか」と聞いてくれました。「わたしは動きたいです!」と答えて、その日のレッスン内容が決まったので、そういう柔軟な雰囲気がとても温かかったです。

ヨガって呼吸がとても大切ですし、オンタイムのレッスンのほうが詳しく質問もできたりして、より深い学びが得られそうだなと思いました。

ところで、どういう人にヨガは向いていますか?


金澤麻美:体を整えたい、ふかく呼吸がしたい、しなやかさを得たい人にヨガはおすすめです。ヨガを始めるきっかけとして「痩せたい」という人が多いです。もちろんどんなきっかけで始めていただいてもいいのですが、引き締めたい人はピラティスほうがより合っています。わたしたちのサービスでは両方を選べるので、ボディーメイクしたい人にとってもおすすめです。

ボディーメイクを通じてより自分のカラダを好きになったり、運動することを習慣化して、より健康な日常を手に入れてほしいと願っています。

今井みさこ:だからウェルネスなサービスと謳っているのですね。わたし自身、最近−17キロのダイエットに成功したのですが、痩せたことよりも、健康なライフスタイルを心がけるようになったことが大きな変化でした。

生活の中に運動を取り入れて、食事管理をして、自分を好きになる。これが、ウェルネス(心とカラダの健康)なんですよね。


金澤麻美:そうんなんです。ウェルネスって日本だとまだまだ浸透していないなと感じています。日本だとかっこいいヨガウェアを着てスタジオに通ってやっている方が多いですが、ハワイだと普段着で家でもビーチでもヨガをやっている人が多いです。そういう姿を見るとヨガが日常になっているなと感じています。日本でもそうなってほしいです。オンラインだからこそ、リラックスしてウェアなど気にせずに、子供やペットと一緒に受けてほしいですね。


今井みさこ:ハワイにはよく行かれるんですか?


金澤麻美:パンデミックになっていけなくなってしまい、ハワイのエネルギー不足になっています(笑)これまでは年5回ほどハワイに行っていました。日本でスケジュールを詰め込んで仕事をして、ハワイでリラックスする。地元ではないのですが、わたしにとって地元のようなリラックスできる場所です。


今井みさこ:そういうパワーチャージができる場所は大切ですね。


金澤麻美:そうですね。ウェルネス(心とカラダの健康)を保つうえで、ハワイとヨガ・ピラティスはわたしにとって欠かせないものです。ですので、【Tytime Online Studio】もハワイっぽいデザインになっています。このサービスが利用者にとって、わたしにとってのハワイみたいな、エネルギーがもらえて、安心できる場所になってほしいですね。



今井みさこ:素敵です。出産してからウェルネスに対する考えが変わったことなどはありますか?


金澤麻美:子供が生まれてからは生活がガラリと変わりました。それまでは1日中スケジュールが詰まっているくらい働いていたのですが、子供が生まれてからは自分だけのスケジュールで動けなくなりました。しかも、子供との時間が増えて、人とのコミュニケーションが減りました。わたしはそれがすごく寂しかったんです。

その経験から、これからマタニティーから育児中の”ママコミュニティー”を作っていきたいと思っています。これまでも数人のママコミュニティーを作って活動をしていたのですが、今年は本格化させたいです。マタニティヨガ、産後のダイエットなど女性として変化の多いときだからこそ、ママのウェルネス(心とカラダの健康)に寄り添いたいと強く思うようになりました。


今井みさこ:素敵です!わたしも二人目の妊娠を希望しているので、そのコミュニティーに入りたいです。わたしは、妊娠前のカラダの準備も必要だと感じています。妊娠中は動けなくなるので筋力が低下しますよね。ところが、出産して育児がはじまると体力・筋力が必要になってきます。そのためには妊娠前に運動を習慣化させることが大切だなと実感しました。


金澤麻美:確かにそうですね!わたしも振り返ってみると、運動を習慣化しているからこそ、産後は体型が戻りやすかったです。筋力・体力がないと、出産も育児も大変ですよね。


今井みさこ:ヨガなどの運動をすることでよく眠れたり、ストレス発散にもなるので、ママの心とカラダにとてもいいですよね。


金澤麻美:人と会わない、寝不足、疲れで育児ノイローゼになる人もいいですよね。

そんなときに一緒にオンタイムで運動をする、情報を共有することで、そういった悩みが軽減されて、楽しく育児できるきっかけになれたら嬉しいです。

マタニティーのときにおすすめの動き、ヨガのポーズや産後にやってほしいエクササイズなどたくさんあるので、そのノウハウを多くのママと共有したいです。こういったアイディアをかたちにできるのも、わたしたちの強みだと感じています。

このサービスはわたしのようなインストラクターたちで運営をしているので、ユーザーの声を拾いやすいですし、世界のウェルネス事情にも敏感なので、いいと感じたことはすぐに取り入れることができます。今後も、みなさんとともに成長していくサービスにしていきます。


今井みさこ:素敵です。続報を楽しみにチェックしていきます!わたしみたいな海外在住の方でも、オンラインレッスンを受けることができるのも魅力ですね。わたしは日本時間の13時〜のレッスンが好きです。サンフランシスコだとちょうど20時になるので子供を寝かせて、レッスンに集中できる時間なんです。時差があったとしても、自分の生活のペースに合わせてレッスンを選ぶことができます。はじめての人はどのようにプランを選べばよいでしょうか?


金澤麻美【Tytime Online Studio】では、ヨガをはじめ、ピラティス、桃尻トレーニング、POPPILATESなどのプログラムを月間約130本ご用意しています。

多くのレッスンを楽しみたい方のためのマンスリープラン(1ヶ月通い放題)、

好きなときに受講が可能なドロップイン制度(1回ずつ)、さらにお得な回数チケット制度(4回券〜)、まずはお試してやってみた方には1週間おためしパスがおすすめです。

定期的にキャンペーンも実施しているので、最新情報はInstagramでゲットしてください!


さらにこの記事を読んでくれている方に朗報です!

【今、会員登録すると1ヶ月無料でレッスン受け放題キャンペーン】実施中です。

この記事を読んでちょっとでも試してみたいな、興味あるなという方に気軽にチャレンジしてほしい。そんな気持ちでキャンペーンを実施することにしました。

先生とコミュニケーションをとりながら、おうちでボディーメイクを実践してみてください。アメリカや海外在住の方も時差に合ったレッスンをお選びいただけます。

こちらのリンクからご登録ください。


今井みさこ:わたしにおすすめのレッスンをおしえてほしいです!


金澤麻美:動いてカラダを引き締めたい方にはインストラクター・SAKIさん、MINAさん、YUIさんのレッスンがおすすめです。他にはインストラクター・MOTOMIさんのアーユルヴェーダヨガもリフレッシュしたいときにおすすめです。


今井みさこ:ありがとうございます!色々なインストラクターのレッスンを受けるのが楽しみです!

最後に、今後の展望を教えてください。


金澤麻美:今後の展開としては、ママのコミュニティーを本格化させるということ、パンデミックが落ち着いたら、実際に会える場所も作りたいと構想しています。理想はハワイと言いたいところですが笑

葉山周辺で、海も近く、心が開放されるような場所に、リアルで集まれる・レッスンを受けられるウェルネススタジオをつくりたいです。まずは、オンラインレッスンを受けていただいて、お気に入りのインストラクターをみつけてもらって、自分のお気に入りの時間、ゴキゲンな時間にしてほしいですね。




235回の閲覧0件のコメント